岡山県出身/保健福祉学部卒
大学では福祉と保育について学び、子どもから高齢の方の支援、障がい福祉等いろいろな分野に興味があり、就職先に迷っていました。その時、どの分野でも地域とのつながりがとても大切だと感じ、地域福祉に携われる社協に入りたいと強く思いました。大阪は方面委員(現在の民生委員)制度発祥の地であり、福祉の分野で先駆けてきた場所です。そんな歴史や地域性にも魅力を感じ、ここで働きたいと思いました。
現在は総務企画部の経理室で仕事をしています。主にお金の入出金等の管理をしていて、府社協の事業が円滑に進むようがんばっています。どんな活動をするにしてもお金が動きます。共に働く仲間が安心して活動するための大切な業務であり、やりがいを感じています。
さまざまな部署があり、幅広い事業に関わることができます。また、自分がやりたいと思ったことについてはかなり自由にやらせてもらえますよ。
ただの作業ではなく、自分がやっている仕事が何につながるのか、相手はどう思うのかを考えるようにしています。そうすることで、丁寧な仕事、広い視野をもって取り組めます。また、しっかりがんばった後は休みをとり、メリハリをつけるようにしています。
福祉の分野はもちろん、そのほかいろんなことに興味をもって実際に体験・経験を積んでほしいと思います。好きなことや嫌いなことをたくさん知って就職すると仕事にもきっと役立ちます。一緒に働けることを楽しみにしています。