社会福祉への寄付について
私たちが暮らす大阪は、社会福祉協議会、民生委員・児童委員、福祉施設、ボランティア、当事者団体などが一体となって、社会的課題の解決に先駆的に取り組んできた長い歴史があります。
近年では、孤立死や虐待、差別、自殺、子どもの貧困、引きこもり、介護離職、不安定就労による生活苦など、さまざまな社会的課題の解決に向けて、たくさんの団体が身近な地域で活動しています。
大阪府社会福祉協議会は、寄与をして社会の役に立ちたいという方々と、社会的課題解決に取り組む団体をつなげることをサポートします。
皆さんのお住まいの地域の福祉活動に“寄付”という形で思いを託しませんか。
そのご支援が、たくさんの人の“生きる意欲”と“未来”を支えています。
本会への寄付をお考えの方へ
社会福祉協議会は、住民主体の理念に基づいて、地域住民や関係機関などと一緒に地域の福祉課題の解決に取り組んでいます。
本会では、府内のさまざまな福祉の推進、福祉の概念を広げ、だれもがいきいきと暮らすにじいろの未来を描くことを目的に、令和3年度「にじいろみらい基金」を立ちあげました。
本会にいただいた寄付については、児童養護施設等へ入所児童等への支援、社会福祉の増進に寄与する人材の育成と活動の支援など、特定の目的をもった事業のほか、本会が取り組む権利擁護や総合相談事業、地域での見守りやサロンをはじめとする小地域活動支援など、地域福祉の推進に活用させていただきます。
私たちはこんな活動をしています。
ボランティア・市民活動の支援
地域の子どもの学習支援、障がい者の自立支援、防災の啓発など、地域貢献活動を行う学生グループや当事者団体などを支援しています。
「社会的課題に目を向け、活動をとおしてたくさんの人と出会い、自分の視野を広げ感性を磨いてほしい。」という寄付者の思いを大事にしながら、「困っている人や地域をほっとけない」という熱い気持ちをもって真剣に行動する方々を応援しています。
課題を抱える当事者の支援
児童養護施設等施設へ入所している児童は、頼れる家族がいないなど、自立していくために、金銭的にも厳しい現状があります。
にじいろみらい基金では、運転免許取得支援や進学のための学習支援、大学への進学支援を行い、子どもたちの未来を応援しています。
生活困窮者の支援
社会福祉法人(福祉施設)とともに、失業、介護、障がい、虐待、DVなど生活課題を抱えた方に寄り添い、各種制度やサービスにつないで生活の安定を図っていく総合生活相談と、食材や家電等を給付することで迅速な支援を行っています。
また、社会参加・生きがい支援、居場所づくり、就労支援や学習支援など、地域での暮らしを支える地域貢献事業を実施しています。
社会福祉施設の支援
特別養護老人ホームなど老人福祉施設、障がい福祉サービス事業所、児童養護施設や乳児院など児童福祉施設、民間保育園や認定こども園、さまざまな社会福祉施設が種別ごとに部会を組織化しています。その部会では、福祉サービスの向上や社会的課題の解決、地域貢献活動を担っています。
車や車いすなどの寄贈のほか、体験施設やスポーツ観戦の招待など、社会貢献活動を行う企業等と社会福祉施設とのコーディネートをしています。
災害による被災地支援
地震や台風をはじめとする自然災害等によって、被災地では住民の暮らしが一変します。
本会では社協ネットワーク、関係機関とのネットワークを生かして災害支援活動にあたっています。被災地の社協や災害ボランティアセンターに職員を派遣するほか、広く府民を対象にしたボランティアバスの運行、支援物資の提供などを行っています。
また、平時からのネットワークづくり、防災啓発、人材養成などにも取り組んでいます。
よくある質問
ただし、賞味期限に余裕のあるもので、なおかつ未開封であることとさせていただいています。
また、調整について時間がかかる場合があります。
お問い合わせ・ご相談
身近な地域の福祉に寄付を関心のある方は、
ぜひ一度お気軽にご相談ください。
大阪府社会福祉協議会
総務企画部 寄付担当
TEL:06-6762-9471
メールはこちらから