第2回集団指導者養成教室
『みんなで助かる! 福祉×防災×コミュニティ 個別避難計画の全体像を福祉BCPから考える』
令和4年11月14日(月)14時00分~17時00分、「一般社団法人福祉防災コミュニティ協会」福祉防災上級コーチ 湯井 恵美子氏(写真)を講師に迎え、福祉防災の啓発をメインテーマに、講義や福祉避難所開設シミュレーションゲームをオンラインで行っていただきました。
また、11月21日(月)~11月29日(月)にはオンデマンド配信を行い、オンラインとあわせて140名を超える多くの方に参加いただきました。
~参加者の声~
・福祉施設として、利用者の安全&安心を第一に防災計画を考えていましたが、職員が安全である保障はどこにもなく、職員を含めた避難計画が大事であることがわかりました。
・グループワークの時間がたいへん充実していました。他部会の初対面の方との話し合いでしたが、みんなで意見を出しながらスムーズに進めることができました。シミュレーションゲームでは、老人施設の見取り図にあったなじみのない言葉も、該当部会の方が教えてくださってイメージしやすかったです。
・福祉施設避難所を開設した際、迅速な対応が求められることを改めて感じました。早急にBCPの作成とマニュアルの見直しを行います。
・これからBCPを作成するにあたって、事前準備と事前予測、また災害発生時には横との繋がりの必要性が増すことをふまえ、地域との連携も今後さらに強めていきたいと感じました。
~オンライン研修会のようす~