第1回集団指導者養成教室
『職員間のコミュニケーションとメンタルセルフケア』
令和4年7月6日(水)13時30分~15時30分、「親と子のメンタルヘルス研究所」所長の岸本 元気 氏(写真)を講師に迎え、コロナ禍で利用者を守り支える福祉職員のための「メンタルセルフケア」について、オンラインでご講演いただきました。あわせて、従事者部会として初の試みとしてオンデマンド配信も行いました。
~参加者の声~
・ストレスとの向き合い方や、人間関係に対する多角的な見方、価値観とそのタイプなど、現在の仕事を担うにあたってのヒントをたくさんいただきました。本当に、元気をもらえる研修であったと思います。
・後輩育成に悩んでいたところでした。「ほう・れん・そう」の考え方、ストレスの考え方など、たいへんスムーズに頭に入ってきました。早速実践し、他の職員とも共有させていただきます。
・説明と内容がわかりやすく、さらにホワイトボードを使っての講習だったので内容も入りやすく、話を聞きながら納得することができました。また機会があればぜひ研修に参加したいです。
・職員の人間関係はしんどい部分ではありますが、「今やっている仕事に自信と誇りを持ってください」や「貴重な尊い仕事」という言葉をいただき、なんとか踏ん張りながらこれからも頑張っていきたいと思えました。
~オンライン研修会のようす~