第1回集団指導者養成教室
『基礎から学ぶ!!SDGsとは?~今、私たちにできること~』
令和4年1月17日(月)14~17時、武庫川女子大学 文学部教授の 松端 克文 氏(写真)を講師に迎え、社会福祉分野における“SDGs”とは何か?また、施設職員が現場で取り組めることは何か?をテーマにオンラインでご講演いただきました。
~参加者の声~
・SDGsは環境問題という概念がありましたが、子ども支援や、保護者支援もSDGsであることを知り、園で何が行えるのかを考えるよい機会になりました。
・資料を読んだだけでは、少し難しい内容なのかな?と思っていましたが、研修を受け、SDGsのことをより深く知ることができました。さまざまな施設の方とお話しできたことで、それぞれで取り組まれていることなども聞けて、勉強になりました。ありがとうございました。
・SDGsについてよく理解できました。国際目標だということ、自分の仕事はSDGsを担っているということが分かり、大変誇らしく思いました。
・SDGsが広まってきていることは知っていましたが、詳しい内容は知りませんでした。
講義やグループ発表などを通して、日頃何気なくやっていたことがSDGsに繋がっているんだなと思うことがいくつかありました。今後も職場や私生活などでも意識して取り組みたいと思える研修でした。
オンライン研修会の様子