介護サービス情報公表センター/大阪

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◆ 介護サービス情報公表システムメンテナンスのお知らせ (2024/10/4掲載)
介護サービス情報公表システムにつきまして、システムメンテナンスを行います。当該作業中は、システム全般が停止いたしますので、事業所における報告システムおよび災害状況の報告等の入力作業ができなくなります。作業期間は以下のとおりです。ご理解及びご協力をお願いいたします。
メンテナンス日時: 10月18日(金)18:00 から 10月21日(月)8:00迄を予定

 

 ◆ 介護サービス情報公表システムメンテナンスのお知らせ (2024/1/10掲載)
介護サービス情報公表システムにつきまして、システムメンテナンスを行います。当該作業中は、システム全般が停止いたしますので、事業所における報告システムおよび災害状況の報告等の入力作業ができなくなります。作業期間は以下のとおりです。ご理解及びご協力をお願いいたします。
メンテナンス日時: 1月12日(金)の18:00から21:00を予定

 

◆ 令和5年度「介護サービス情報の公表」事業所情報の報告について。(2023/9/8掲載)
今年度の事業所情報の報告時期になりました。公表センターから、ログインパスワードが記載された通知文書が届きましたら、内容を確認のうえ、画面右の「入力をはじめる」ボタンからログインページにお進みください。

 

◆ 介護サービス情報公表システムメンテナンスのお知らせ (2023/10/18掲載)
介護サービス情報公表システムにつきまして、システムメンテナンスを行います。当該作業中は、システム全般が停止いたしますので、事業所における報告システムへの入力作業ができなくなります。作業期間は以下のとおりです。ご理解及びご協力をお願いいたします。
メンテナンス日時: 10月20日(金) 18:00〜21:00 予定

 

◆ システム復旧のお知らせ (2023/10/11 11時 掲載)
 
情報の公表の報告に際し、昨日13時頃より、報告システムログイン画面に進むと「504 Gateway Time-out」といったメッセージが出現する不具合が発生しておりましたが、
現在は復旧し通常通りログインできる状態になりました。
大変ご迷惑をお掛けいたしました。引き続きよろしくお願いいたします。

 

◆ システム不具合のお知らせ (2023/10/10 16時 掲載)現在は復旧しております。
 
いつもお世話になっております。情報の公表の報告に際し、本日13時頃より、報告システムにログイン画面に進むと「504 Gateway Time-out」といったメッセージが出現する原因不明の不具合が発生しております。一旦復旧してもまた不具合が再び発生するということを繰り返しておりますため、明日以降に改めて作業をしていただきますよう、ご協力をお願いいたします。
 詳しいことがわかりましたら、本ホームページにてお知らせいたします。
 以上、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

 ◆ 介護サービス情報公表システムメンテナンスのお知らせ (2023/10/4掲載)
介護サービス情報公表システムにつきまして、システムメンテナンスを行います。当該作業中は、システム全般が停止いたしますので、事業所における報告システムへの入力作業ができなくなります。作業期間は以下のとおりです。ご理解及びご協力をお願いいたします。
メンテナンス日時: 10月6日(金) 18:00〜21:00 予定

 

◆ 提出後の公表データに変更があった場合の訂正について (2023/2/8掲載)
現在公表中の基本情報を修正して再提出したい場合は、介護サービス(基本情報)訂正依頼書をご提出ください。
詳しくは、「公表済の事業所情報を修正」をご確認ください。
(訂正例: 間違った情報を公表してしまった、所在地や管理者が変更になった etc..)

 

◆ 介護サービス情報公表システムメンテナンスのお知らせ (2023/3/8掲載)
介護サービス情報公表システムにつきまして、システムメンテナンスを行います。当該作業中は、システム全般が停止いたしますので、事業所における報告システムへの入力作業ができなくなります。作業期間は以下のとおりです。ご理解及びご協力をお願いいたします。
メンテナンス日時: 令和5年3月10日(金)18:00〜21:00を予定

 

◆ 介護サービス情報公表システムメンテナンスのお知らせ。(2023/2/1掲載)
介護サービス情報公表システムにつきまして、システムメンテナンスを行います。当該作業中は、システム全般が停止いたしますので、事業所における報告システムへの入力作業ができなくなります。つきましては、下記の日程においてシステムが停止することへのご理解及びご協力をお願いいたします。
作業日時: 令和5年2月6日(月)18:00〜21:00を予定

 

◆ 介護サービス情報公表システムメンテナンスのお知らせ。(2022/12/14掲載)
介護サービス情報公表システムにつきまして、システムメンテナンスを行います。当該作業中は、システム全般が停止いたしますので、事業所における報告システムへの入力作業ができなくなります。つきましては、下記の日程においてシステムが停止することへのご理解及びご協力をお願いいたします。
作業日時: 令和4年12月20日(火)18:30〜21:00を予定

 

◆ 令和4年度「介護サービス情報の公表」事業所情報の報告について。(2022/9/9掲載)
今年度の事業所情報の報告時期になりました。公表センターからの通知文書が届きましたら、内容を確認のうえ、画面右の「入力をはじめる」ボタンからログインページにお進みください。

 

情報公表システムメンテナンスに伴う利用停止ついて(2022/10/31掲載)
システムメンテナンスを下記の日程で行います。当該作業期間中は、本システムへログインしての事業所情報の登録・修正等ができなくなります。何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

作業日時:令和4年11月2日(水)18:00から22:00を予定

 

◆ 令和4年度情報の公表に関する通知について(2022/7/6掲載)
現在、令和4年度の情報の公表に関する準備を進めています。各事業所への通知文書の発送時期は、9月頃を予定しております。
尚、現在公表中の事業所情報を訂正することは可能です。報告システムへは、前年度のパスワードでログインできます。

 

◆ 提出後の公表データに変更があった場合の訂正について (2022/3/23掲載)
現在公表中の基本情報を修正し、再提出する場合は、訂正依頼書をご提出ください。
詳しくは、「公表済の事業所情報を修正」をご確認ください。

 

◆ 情報公表システムメンテナンスに伴う利用停止ついて(2022/6/21掲載)
情報公表システムにおける令和4年度のシステムリリースに係る更改作業を下記の日程で行います。
当該作業期間中は、本システムへログインしての事業所情報の登録・修正等ができなくなります。入力担当者様におかれましては、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。
・ 利用停止の期間: 令和4年 6月 24日 (金) 18時 〜  27 日 (月) 12時 迄

 

◆ 【重要】 事業者の皆様へのお知らせ (2022/3/2掲載)
このたび、 厚生労働省から、介護サービス情報公表システムにおける来年度に向けて大規模なシステムメンテナンスを行う旨の連絡がありました。それに伴い、介護サービス事業者の皆様が事業所情報を管理する報告システムが下記の期間、使用できなくなることとなります。 ◆ 利用停止の期間:令和4年 3月10日(木) 18:00 〜 3月23日(水) 10:00 まで この期間中は、報告システムにログインすることができません。 なお、提出期限が利用停止期間中にあたる事業所へは個別に提出期限延長の連絡を入れる等対応しております。 以上、ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

 

◆ 令和3年度 「情報の公表」事業所情報の報告について(2021/10/15掲載)
 「介護サービス情報の公表」制度による「介護サービス情報公表システム(介護事業所・生活関連情報検索)」は、全国の介護保険サービス事業所の情報が公表されています。
大阪府では17,000件以上の事業所情報を公表中です(2021年9月現在)。皆様には、日々の業務ご多忙の中、インターネットでの報告業務等に積極的にご対応いただきましたことを心よりお礼申しあげます。
さて、令和3年度の介護サービス情報公表計画に従い、今年度も事業所情報を入力・報告していただく時期となりました。介護保険利用者、利用者のご家族、または介護保険事業に携わる全ての方々にとって、本システムがよりいっそう役立つ情報として機能するようサポートしてまいりますので、何卒ご協力よろしくお願いいたします。

 

◆ 介護職員等特定処遇改善加算を「あり」に訂正される場合(2021/4/9掲載)
 特定処遇改善加算を算定し、それに伴い介護サービス情報報告システムの手順1基本情報内の加算状況を訂正される事業所におかれましては、訂正依頼書も合わせてご提出ください。(様式等詳細はこちら
又、介護職員等特定処遇改善計画書の「見える化要件について」にて、「介護サービス情報公表システムへの掲載」を選択された場合は、介護サービス情報報告システムへログイン後、手順3「事業所の特色」の、「賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容」へ取組内容も合わせてご記入ください。

【追記】 上記加算について、令和3年度は「見える化要件」は算定要件としないこととなりましたが、取組内容を報告システムへ掲載すること自体は引き続き可能となっていますので、積極的にご利用ください。(2021/6/2掲載)

 

◆ 介護職員等特定処遇改善加算の「見える化」要件の取組内容の記入について(2020/9/8掲載)
 介護職員等特定処遇改善計画書の「見える化要件について」にて、「介護サービス情報公表システムへの掲載」を選択された場合は、介護サービス情報報告システムへログイン後、手順3「事業所の特色」に、「賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容」が新たに追加されましたので、そちらへご記入ください。

 

◆ 令和2年度事業所情報の提出期間中の対応について。(2020/9/8掲載)
 本年度の情報の公表に関する通知文書を9月上旬から各事業所へ順次発送いたします。
 提出期間中は、公表センターへの電話が混雑することが予想されます。
 つきましては、入力についての質問等は、「よくあるご質問」も一度ご確認いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 

◆ 介護サービス情報公表システムのシステムメンテナンスの実施について(2020/8/17掲載)
 
表記システムメンテナンスのため、下記の期間、事業所情報の入力・提出作業を始め、システムのご利用ができません。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。
 【サービス停止期間】 令和2年 8月21日(金)18:00 〜 8月24日(月)00:00

 

◆ 公表データに変更があった場合の訂正について (2020/4/1掲載)
現在公表中の基本情報を修正し、再提出する場合は、必ず訂正依頼書をご提出ください。
訂正後、依頼書を公表センターまでFAX等にて送付してください。
詳しくは、「公表済の事業所情報を修正」をご確認ください。

 

令和元年度(2019年度)事業所情報の提出期間中の対応について。(2019/9/2掲載)
本年度の情報の公表に関する通知文書を9月上旬から各事業所へ順次発送いたします。
提出期間中は、公表センターへの電話が混雑することが予想されます。
つきましては、入力についての質問等は、「よくあるご質問」を一度ご確認いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 

◆ 公表データに変更があった場合の訂正について (2019/4/8掲載)
現在公表中の基本情報を修正する場合は必ず、訂正依頼書をご提出ください。
詳しくは、「公表済の事業所情報を修正」をご確認ください。

 

◆ 権限委譲に伴う業務委託等について(2018/11/22掲載)
平成30年度の「介護サービス情報の公表」制度についての情報を掲載しております。
本年度より、政令市(大阪市・堺市)は、介護サービス情報の公表に関する事務を自ら行うことになりました。
また、その他の市町村につきましては、これまで通り、大阪府が所管となります。

尚、いずれの事務に関しましても、大阪府社会福祉協議会が業務委託を受け、指定情報公表センターとして、事業所との連絡・調整を行います。
(大阪市は10月15日より業務委託を受けました。)

 

権限委譲に伴う業務委託等について(2018/8/27掲載)
平成30年度の公表計画を掲載しました。本年度より、政令市(大阪市・堺市)は、介護サービス情報の公表に関する事務を自ら行うことになりました。
また、その他の市町村につきましては、これまで通り、大阪府が所轄となります。

このうち、大阪府及び堺市につきましては、大阪府社会福祉協議会が業務委託を受け、事務を行います。

大阪市の事業者様におかれましては、大阪市福祉局 高齢者施策部 介護保険課(指定・指導グループ)までお問い合わせください。

 

◆ 介護サービス情報報告システムのシステムメンテナンスの実施について(2018/4/2掲載)
システムメンテナンスのため、下記の期間、事業所情報の修正を始め、介護サービス情報報告システムのご利用ができません。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。
【サービス停止日時】 平成30年4月9日(月)20:00〜4月10日(火)6:00

 

◆ 基本情報項目の代行修正について(2018/1/23掲載)
 今年度にご提出いただき、現在公表中の事業所情報につきまして、明らかに誤入力と考えられる内容(住所、ホームページアドレスの誤入力等)については、公表センターにて、修正をさせていただいているところです。
 また、大阪市、堺市および大東市の訪問介護または通所介護サービス事業者の基本情報項目の、介護予防サービスへの提供実績の中に、「総合事業」の実績を計上しているケースが多く見受けられましたので、こちらにつきましても公表センターが代行して修正を行います。
 詳細につきましては、こちら をご確認ください。


◆ 事業所情報提出に伴う「緊急連絡先」の登録について(2017/12/7掲載)
緊急連絡先の登録について、メールアドレスの入力ができない等の質問が多かったため、回答をまとめました。 こちら をご確認ください。

 

◆ 介護サービス情報公表システムおよび報告システムのURL変更(再度のご案内)のお知らせ(2017/6/9掲載)
URLが新しくなりました。平成29年3月23日より以前に「お気に入り」や「ブックマーク」登録をしている方は、お手数ですが以下に再設定をしていただく必要がございます。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
介護サービス情報公表システム: http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/
介護サービス情報報告システム: https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/houkoku/27/

 

◆ 介護サービス情報公表システムのURL変更(再度のご案内)及びシステムメンテナンスのお知らせ(2017/3/16掲載)
平成29年3月23日よりURLが変更になります。新しいURLは『www.kaigokensaku.mhlw.go.jp』です。「お気に入り」や「ブックマーク」に登録をしている方は、3月23日以降に再設定をしていただく必要がございます。お手数をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、システムメンテナンスのため、以下の期間、介護サービス情報公表システム(介護事業所ナビを含む)がご利用いただけなくなります。
システムメンテナンス日程: 3月21日(火)6:30〜3月22日(水)17:30、および 3月29日(水)20:00〜22:00

以上ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。

 

◆ システムメンテナンスに伴うサービスの利用停止について(2017/3/8)
 
システムメンテナンスのため、以下の期間、介護サービス情報報告システムがご利用いただけなくなります。
利用停止日: 3月13日(月)〜3月14日(火)終日
また、メンテナンス後はログインURLが変更となります。
新しいURLは https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/houkoku/27/ です。ブックマークの変更をお願いします。
以上、ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

 

◆ 国税庁 法人番号公表サイトのメンテナンスに伴う報告システムへの影響について(2017/2/1)
 
詳しくはこちらをご確認ください。

 

◆ 平成27年度情報の公表について(2015/9/1)
大阪府が定める情報公表計画に基づき、平成27年度の情報の公表が始まります。 本年度も何卒よろしくお願いいたします。

 

◆ 事業所情報の記載誤りにおける修正について(2015/05/29)
現在「介護事業所検索」に公表中の事業所情報の中で、記入誤りが明らかな箇所につきましては、公表センターにて修正をさせていただいております。修正内容については以下のとおりです。予めご了承ください。
【住所欄にて、大阪府および市が記載されていない・ホームページアドレス欄にてhttp://が抜けておりアクセスできない・その他明らかな誤り】
 

◆ 「報告システムにログインできない場合の対処について」 (2014/10/24)
10月15日にマイクロソフト社より、「SSL 3.0 の脆弱性により、情報漏えいが起こる」という報告がありました。これは、インターネットセキュリティー全体の問題であり、それに伴い、「介護サービス情報報告システム」にも影響が出ており、具体的には、ログインできない等の障害が確認されています。この問題を解決するには、マイクロソフトホームページのこちらの記事にある「推奨するアクション」をご確認のうえ対処してください。
 

◆ 平成26年度公表計画について。(2014/9/11)
平成26年度大阪府公表計画指針に基づき、各地域の介護サービス事業所様へ9月中に通知を発送いたし ます。各事業所様におかれましては、通知文書に基づき、事業所情報の入力および手数料の納付をお願いたします。
 

◆ システム改修によるバージョンアップのお知らせ(2014/03/25)
3月25日より「介護サービス情報報告システム」バージョンアップ版の運用を開始いたします。操作画面の大幅な改修が行なわれたため、昨年度に各事業所様に配布した「介護サービス情報 報告にあたっての操作方法」とは操作方法が異なります。作業を行なう場合は新たに下記の操作ガイドおよびマニュアルをダウンロードしてください。
 

◆ 公表センターより(2014/01/17)
25年度事業所情報の提出期間が終了ました。提出いただきました内容は「介護事業所検索」へ公表中です。報告システムは現在、事業所情報の内容訂正等に使用できます。 また、登録がまだお済みでない事業所様は至急提出をお願いたします。
 

◆ 「お知らせ」(2013/4/24)
 現在、平成24年度の公表対象事業所様へ事業所データを受付けておりますが、5月24日をもちまして受付を終了させていただきます。その後、年次処理を行うため、登録等の作業ができなくなります。公表内容に訂正・変更等がある事業所様につきましては、お早めにデータ更新作業をお済ませいただきますようお願い申し上げます。
 

◆ 「お知らせ」(2013/02/08)
 平成24年度計画の公表作業を現在急ピッチで進めております。公表データをご提出いただきました事業所様から順に「介護事業所検索」への公表作業を行っております。インターネットにてご提出がお済みでない事業所様は速やかにご提出をお願いいたします。
 

◆ 午前中のアクセス障害について- (2013/02/07)
 2月7日10時〜11時頃にかけて、報告システム(又は介護事業所検索)にアクセスできないという問題が発生しておりましたが、現在は平常通りご利用いただけております。念のため、入力後の「一時保存」を頻繁に行っていただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。
 

◆ 24年度の事業所情報の公表状況について (2013.1.9)
 22年度情報から最新の24年度情報への更新作業が始まっております。今年度中に大阪府内の全事業所の24年度公表情報を掲載する予定で作業を進めております。報告済みでまだ情報が更新されていない事業所様は、大変恐れ入りますがもうしばらくお待ちください。尚、まだ報告が済んでいない事業所様につきましては、ご報告よろしくお願いいたします。
 

◆ 「お知らせ」 (2012.11.8)
 公表センターでは、現在平成24年度の事業所データの更新作業を急ピッチで進めております。10月後半から通知をスタートし、今年12月中には大阪府下の全事業所に発送いたしますので、通知に従い速やかにご報告いただきますようご協力よろしくお願いいたします。

 

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〒542-0065
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TEL: 06-6762-9476 ・ 06-6762-9471 FAX: 06-6764-5374
Mail: kouhyou@osakafusyakyo.or.jp

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