介護サービス情報公表センター/大阪

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お知らせ

運営情報「財務諸表」等アップロード時のお願い (2024/6/20掲載)
表題の件につきまして、誤アップロード防止に関する注意喚起を記載しました。下記のリンクをクリックして詳細を確認してください。
>>【ご注意ください】 運営情報「財務諸表」等アップロード時のお願い<<

 

公表後の「財務諸表(手順2)」の追加・訂正等について (2025/3/24掲載)
令和6年度の介護サービス情報を公表後に、財務諸表のアップロードや差替えを希望する場合は、
メールにて承ります。下記をクリックして詳細をご確認ください。

>>公表後の財務諸表アップロードの依頼について<<

 

◆ 運営規定等の重要事項の公表について (2025/3/31掲載)
重要事項説明書等の運営規定の公表は、介護サービス情報報告システム「手順3事業所の特色」にて行えます。ログイン後のおしらせ「重要事項説明書アップロード手順.pdf」もご参照ください。

 

  介護職員等処遇改善加算の「見える化要件」の掲載について
 
介護職員等処遇改善計画書の「見える化要件について」にて、「介護サービス情報公表システムへの掲載」を選択された場合は、介護サービス情報報告システムへログイン後、
手順3「事業所の特色」
の、「賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容」へご記入ください。

 

過去のお知らせはこちら


 

令和7年度 「情報の公表」事業所情報の報告について


「介護サービス情報の公表」制度とは

Q: どんな制度ですか?
A: 介護保険制度は、サービスを利用する方自らが介護サービス事業者を選択し、 契約によりサービスを利用する制度です。
 介護保険事業者は、介護サービスの内容や、運営状況に関する情報を、厚生労働省が 管理する事業所検索サイト「介護サービス情報公表システム」に公表することが義務 付けられています。(介護保険法第115条の35の規定による) 利用者はこのシステムを活用することにより、各事業所の介護サービス情報を比較 検討し、自分にあったより良い事業者を選択しやすくなりました。

 

Q: 具体的に事業者は何をすればよいのですか?
A: インターネットを通じて、事業所の介護サービス情報を入力し、公表センターに報告します。報告には「介護サービス情報報告システム」を使用します。本ページ上部の「入力を始める」ボタンをクリックしてお進みください。

 

Q: 「介護サービス情報の公表」の対象となる事業所は?(令和7年度)
A:  下記の期間に新規の指定又は許可を受けた新規事業所は、報告の対象事業所と なります。(医療法人等のみなし指定の新規事業所を除く)
・ 大阪府所管 又は 堺市 : 令和7年4月1日 〜 令和8年3月31日
・ 大 阪 市 : 令和7年1月1日 〜 同年12月1日


 又は、令和6年1月1日から同年12月31日までに行ったサービスに係る介護報酬 支払実績額(利用者負担を含む)の合計額が100万円を超える事業所。

 詳しくは公表センターホームページ内の「公表計画」をご確認ください。

 

Q: 「介護サービス情報の公表」は手数料が必要ですか?
A: 介護サービス情報公表システムへの情報掲載にあたっては、大阪府、大阪市または堺市の手数料条例に基づく公表手数料の納付が必要になります。
 手数料は1事業所(一体的に運営している同一類型サービスを含む。)あたり 2,000円です。なお、手数料の徴収につきましては、大阪府、大阪市または堺市から情報公表手数料の徴収委託を受けた大阪府社会福祉協議会が代行いたします。
 また、任意の訪問調査を希望された場合は、1事業所(一体的に運営している同一類型サービスを含む。)あたり25,000円の調査手数料が別途必要です。



情報公表計画の全体スケジュール

  公表センターが送付する通知文書(定型の窓付き封筒で郵送)が事業所に届きましたら、文書に記載された内容に従い、インターネットにて事業所情報の報告作業を行います。

令和7年度の具体的なスケジュールに関しては、決まり次第、こちらに掲載いたします。

 


 

 


お問い合わせ
社会福祉法人大阪府社会福祉協議会
総務企画部

介護サービス情報公表センター/大阪
〒542-0065
大阪市中央区中寺1丁目1番54号
TEL: 06-6762-9476 ・ 06-6762-9471 FAX: 06-6764-5374
Mail: kouhyou@osakafusyakyo.or.jp

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