2月12日(金)に厚生労働省のホームページに「総合支援資金の再貸付の実施時期等」について発表されました。
なお、対象者数が7万件以上となり、受付窓口の対応を円滑に進め、みなさまに貸付金を速やかに交付するため、下記のように受付を行います。
① すでに総合支援資金を6か月借入されている方については、2月19日をめどに順次郵送にて申請様式を送付いたします。送付された様式に従い、手続きを行ってください。
※郵送に添付している青色の「大阪府社会福祉協議会からのおしらせ」を添付していただいた場合、受付やこれまで貸付内容の確認を審査に反映することができるため、審査期間を短縮することができます。
※ 総合支援資金、緊急小口資金を貸付終了している方が再貸付の対象となります。緊急小口資金の申し込みをしていない方は先に緊急小口資金をご利用ください。
② 3月上旬までに郵便でのご案内が届かない方で再貸付をご希望の場合は、2月中に本ホームページにて申込様式を掲載しますので、ダウンロードしていただき、A4の用紙に印刷して手続きを行ってください。
※ 申し込みが集中するため、申し込みから入金まで相当の期間(4週間程度)を要する見込みです。できる限り急ぎ審査を行っておりますが、しばらくお待ちいただきますようおねがいします。受付や審査の進捗状況に関することなど個別の状況についてはお答えできませんので、問い合わせはお控えいただきますようお願いいたします。
また、緊急小口資金(特例貸付)の償還免除については、令和3年度住民税非課税(令和2年中の所得)または令和4年度(令和3年中)の住民税非課税の場合、免除できるとされました。なお、総合支援資金(特例貸付)については検討中とされています。
償還免除につきましても、詳細が決まり次第、本会ホームページに掲載します。