介護保険制度は、サービスの利用者自らが介護サービス事業所を選択し契約によりサービスを利用する制度です。
しかし、利用者がサービスを利用する際に、必要とされるサービスに関する情報が不足していることから、平成18年4月から事業所に対して、介護サービスの内容や運営状況に関する情報を公表することが介護保険法により義務付けられました。
この「介護サービス情報の公表」制度により、利用者は各事業所の介護サービス情報を比較検討し、自分にあったより良い事業所を選択することができるようになりました。
介護サービスを利用する際に、ぜひご活用ください。
お知らせ
◆ Android 、 iOS
対応アプリ「介護事業所ナビ」サービス終了について(2023/10/27掲載)
介護サービス情報公表システムのスマートフォン版アプリ「介護事業所ナビ」が、令和6年3月末をもって終了することとなりました。詳細はこちらをご確認ください。
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◆ 「介護サービス情報公表システムの使い方」冊子を作成しました。 (2021/8/11掲載) |
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公表システムを一般の利用者向けにまとめた操作の手引きです。
インターネットを開いてホームページにアクセスする所からを詳しく大きめの字で解説しています。
下記にダウンロード版をご用意しました。
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印刷用
高画質 (14MB)
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閲覧用 圧縮版 (1.33MB)
冊子版につきましては、大阪府内の各市町村で入手できます。 尚、まとまった枚数をご希望の方は公表センターまでご連絡ください。 |
過去のお知らせ
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