※このページはID・パスワード
必要です

トップページ > 北摂ブロック > 能勢町

基本情報

能勢町民児協概況

能勢町概況    
画像をクリックするとPDFが表示されます

能勢町民生委員児童委員協議会事務局
〒563-0351
豊能郡能勢町栗栖82-1 福祉部福祉課
TEL:072-731-2150  FAX:072-731-2151

民児協紹介

 本会では、民生委員・児童委員52名(内4名主任児童委員)で地域の福祉の向上をめざし、活動をしています。
 特に、地域住民とのつながりを大切に活動しており、様々なイベントへの参加や、事業を実施しています。


能勢ふれあいフェスタ


命のカプセルの配布


能勢ふれあいフェスタ

 

地域の様々な団体が一体となり、開催しているイベントとして毎年開催されており、本会も企画段階から参加し、地域のつながりづくりに努めています。

命のカプセルの配布

 能勢町が実施する命のカプセル(*1)配布事業に協力しています。
 (*1)高齢者が救急搬送される際に備え、緊急連絡先やかかりつけ医などを記入し、ご家庭の冷蔵庫で保管いただくものです。
 高齢者の体調が悪化し、救急隊が駆けつけた際、どこの病院に搬送すべきか、離れて暮らす家族の連絡先が分からない等の問題を解消するための手段として活用いただけるものです。



災害時一人も見逃さない運動「福祉マップ」の更新

 地震や台風などによる災害時に、ひとり暮らしや高齢者世帯など災害時、支援が必要な方が孤立しないよう、福祉 情報の提供や、異常時の関係機関と連携した支援を円滑に行うために、民生委員・児童委員が全戸調査により確認しています。
 確認した情報を基に、地区別の「福祉マップ」を作成し、援助が必要な方の情報を、関係機関と共有することで災 害時、必要な支援が必要な方に届く体制づくりをはかっています。
 なお、この「福祉マップ」は3年に一度の更新を行っています。(次回更新は、令和3年度)

友愛訪問

 障がい者支援施設やグループホーム等を訪問し、交流活動を実施しています。

子育てサロン「にこにこ」

 就学前の子どもとその保護者を対象に、毎月第2・4金曜日(午前10時~11時30分)に、親子の自由遊びや工作等の交流活動を実施しています。

その他

 今後、本会の一層の周知による見守り強化に加え、地域団体等と連携した研修会などの実施を通じ、積極的な活動に取り組んでまいります。