文字のサイズ 縮小 標準 拡大
府社協からのお知らせ
トップページ >> 大阪福祉人材支援センター

大阪府福祉人材センター

福祉人材の確保と育成の要

 「福祉の仕事がしたい人」と「働く人材を求めている事業所」のかけ橋となる無料職業紹介・あっせん機関として、福祉職の紹介のほか、 仕事の内容や資格取得方法など、仕事に就くまでの幅広い相談にも応じています。


インターネットサービス『福祉のお仕事』

 インターネットサービス『福祉のお仕事』では、求人内容の確認はもちろん、福祉の仕事に関するあらゆる情報を効率よく収集することができます。

福祉の就職フェア

福祉の就職フェア

 求人事業所と求職者が直接面談できる全国でも最大規模の「福祉の就職フェア」を年に3回開催しています。

 府内の事業所が一堂に会する就職フェアでは、より多くの事業所情報が一度に集められるほか、求人票だけでは分からない業務内容や職場の雰囲気などを、採用担当者から直接聞くこともできます。


セミナー・面接会等の開催

 福祉人材の確保を目的として、無資格・未経験の方を対象にしたセミナーや、求職者が直接法人担当者と面接できる<福祉のお仕事 合同面接会>を開催しています。

 また、施設を見学したい方のために、バスツアーを実施するなど求人事業所と求職者のニーズに応えられるようにさまざまな事業に取り組んでいます。
大阪府福祉人材センターホームページへ

多彩なプログラムで福祉のプロを育成

 大阪社会福祉研修センターは昭和56年の開所以来、民間社会福祉施設の職員を中心に福祉人材の育成に大きな役割を果たしてきましたが、平成26年度より、大阪府福祉人材センターとの統合を行い、「福祉・介護人材の確保と定着」の今日的福祉課題に対して、より効果的かつ一体的な研修事業の展開を図ることをめざします。

 大阪府からの受託研修としては、民生委員児童委員・主任児童委員の研修、階層別の福祉職員研修、多職種連携・地域協働のための研修、個人情報やリスクマネジメントに関する研修など福祉現場の職員や活動者として求められる基本的な知識とスキル、とくに人権意識の向上にも力を入れて取り組んでいます。

 また、各施設の種別ごとに応じたテーマ別研修をはじめ、市町村社協役職員や地域福祉コーディネーター(CSW等)研修など地域福祉を推進する人材の養成、認知症介護専門研修や介護職員などによるたんの吸引等の実施のための研修、サービス管理責任者等研修など、福祉専門職としての専門性を高めることを目的とした資格取得研修も実施しています。
大阪社会福祉研修センターホームページへ
〒542-0065
大阪市中央区中寺1-1-54 大阪社会福祉指導センター内

人材確保グループ(旧:大阪府福祉人材センター)
TEL:06-6762-9020  FAX:06-6764-1574

人材支援グループ(旧:福祉人材支援室)
TEL:06-6762-9006  FAX:06-6761-5413

研修グループ(旧:大阪社会福祉研修センター)
TEL:06-6762-9035  FAX:06-6764-5149